マスク

BASIOで祖母つうさんの白く無いマスクを着けた事を綴ったモノを書いて投稿したつもりだったが失敗でした。

今、いきとらしたら▪生存しとらしたら145歳の祖母つうさんです。

 

あの家もアッチの家も壊した。彼処の施設も向こうの施設も短いご縁でした。荷物も何度も何度も廃棄し整理した。

明治7年生まれの祖母つうさんは昭和の戦時中に黒っぽいマスクをしとらした。私の記憶の中にはソウユウ写真を見たのです。2枚ぐらいマスクをハメタ祖母つうさんの写真が有りました。父金壽は戦争に三度も行った。

検索したら大正時代にはマスクが有ったようだ。祖母つうさんは口許が受け口っポイのだったと私は思っていたので、其を隠す為にアノ黒っぽいモノをハメテおらっせたと思い込んでいた私です。写真を写した頃に流行の風邪が流行っていたのだと今は思えるのです。

アノ農村地帯ナノにマスクを祖母つうさんはハメトラシラ、、、、うーん、ウーン何処でアノマスクを購入したのだろうか???。農協で買ったのか?、、農協は存在した???。

人はいつの時代でも逞しく生きるのです。