越前へ

私の子供達の父が生まれた地域は元福井県でした。

石徹白地区に何代も住んでいたようです。福井県大野郡でした。息子が赤ちゃんの頃に50才を越してから運転免許を取得したのでした。義父は九頭竜川にドライブしてくれたのでした。

 

子供達の祖父は独立派だったようです。岐阜県に合併しない立場だったようです。一家は40数年前に現在の岐阜県郡上市方面に移住したのです。明治23年生まれの祖母さんは石徹白の語り部のような人でした。新天地で87年の生涯を終えたのでした。

麒麟がくる(18)「越前へ」を視聴しながら綴っています。

先日子供達の父が私の住む地域まで車で来てくれました。

近くのコメダで此のコロナの時期ナノに大きな声で話す彼を私は何度も声が大きいと諌めました。

大河麒麟がくる(18)は終わってしまいました。