神社か寺院か

f:id:roubai:20200524141345j:plain庄内川の西方に伏屋駅がある。其の南に地名が前田が付く地域がある。庄内川に架かる橋の名前が新前田橋がある。
昔の大河ドラマでは荒子観音前田利家の出生地扱いでした。荒子観音は普通は寺院と表記はしないと思います。でもワタシャァそう綴ってしまいました。m(_ _)m。私がタクシー運転手時にあの地域を営業していた。そして速念寺も新前田橋も知った。f:id:roubai:20200524141052j:plain
其の地域地域に住む人々の気持ちは我が地域を愛しているのは、不変ナノです。

地図の出し方をワタシャァ忘れてしまってます。すみませんm(_ _)m。




1996年の「秀吉」に其のシーンは出てきた覚えです。今調べても深浦加奈子さんが其の大河に出ていた記事も見当たらない、、。其のドラマ以後に寺院さんはアピールをシヤーァタ▪しやした▪のだと思う私です。

前田利家を登場させた大河ドラマは「利家とまつ」もあります。其のドラマの頃はタクシー運転手で大河ドラマを視てなかった。高畑や庄内川や新川や名古屋港でも幾つかの箇所で待機したり流し営業していた。
堀川沿いもよく走行してました。