春節

午前中にBSプレミアム春節に合わせて上海から故郷に帰省する人達のドキュメンタリーを視聴した。2007年の放送作品です。

ドキュメンタリーのアドレスを出したいが無理な感じですぅ。

 

もう前のようにはてなに写真を投稿も出来ないと思うので仕上がりがお粗末ですが致し方アレセンデス。

 

大都会上海にすむ1カップルと音楽学校に通う十代の女性と画家の男性の4組の帰省を

 

映像編集した作品でした。

 

マア、広大な中国なので各々の故国への道程は5日と記憶しました。不確かかもです┐('~`;)┌。

 

50年前に子供達の父の故郷石徹白に行ったこととか私の生まれ育った平田の暮らし振りとかを思い出してしまった。

 

故郷での人の振る舞いは中国も日本も同じような感じになるようだと思いました。