産婆さん 

 此処に綴っておきます。              私は当事住んでた地は愛知県西春日井郡山田村大字平田字前並3374番地の明治39年に造られた木造二階建ての一階の多分納戸・座敷の北側の部屋で真冬の二月一日に産婆さんが取り上げてくださったのです。近所で私と同級生の男児のお産を終えて、私の生家に御座って、私が産まれたのです。流石に母は何時とかは覚えて無いらしく聞いたことは一度も無かったのです。祖母つうさんと異母姉は南の私が子育てしたアッチで私が生まれるのを二人で待っていたと聞きました。何年?に聞いたかは?であります。           私の男の産声を聞いたのは母和枝さんだけだったようです。