朝ドラエール

朝ドラエールを又視た。BSの再放送を又視た、<暁に祈る>は父に聴かせた事は無かったのです。私もハッキリ知らない戦時下にエールの主人公が作曲したモノだと知りました。

 

父金壽が戦地に赴いている時に父の長男昇一君は6才で、一晩で死んだ。昭和14年2月9日に亡くなったのです。昔の病名はバヒュウでした。ドウユウ病気等を母和枝は充分に知りませんでした。父の先妻はその後庄内橋の向こうの実家に帰ってしまい、その後離婚となった。昇一兄の葬儀の写真には母和枝が白の喪服を着て異母姉と写っています。私は父の先妻の顔を知りません。はてなさんが此のはてなblogproを読む事が可能のママで感激している私です。朝ドラエールで知ったのです。<暁に祈る>の映画は昭和15年の上映だったと知った私です。

 

マァ、父金壽も母和枝も、故人。異母姉とも連絡シナイ間柄の私です。姉や妹とは此の様な話はシナイ姉妹ナノです。

 追記→2010年の日記は出ましたが今は消えています。ナンカまぐれで、出るのですぅ、、、。