斜歯の周り

私の関節の危うさと、斜歯周りの歯茎の増殖の関係を昨夜から注目し始めた。

 

 斜歯が捻れていたため私の斜歯周りには歯茎が増殖して、神経の至るところが鈍くなった。

骨の不具合とその神経の相性は関節にも及び脇の下も締め付けられないとか、

頬杖を付かないと、教室で椅子に腰掛けて授業中に、教師の話を聞くのが辛かったのだ

と70才になってから、その様々な繋がりがわかったのです。

その昔に、父は私の身体が少々危ういと考えてあの病院に相談に行ったのだと推察できる私です。

 

 

それだけで、その身体をどういうふうに、動かしたり、したら良いかとまでは判らなかったようだったのだ。