昭和9年生まれ

クルーズ船の乗客の皆さんがご自宅に帰られた模様を夜のNHKニュースで視聴しながら此を綴っています。

 

午後もミタ。朝もミタ。何度見ても画面に写る方々にツイ、ご苦労様。と、口走っている私です。

 

私よりも年長の御夫婦に私の目線はイクノデス。私の異母姉位の年齢の方に目がイクノデス。

 

マァ、上皇上皇后様の年代の異母姉と同年代かなぁと思っちゃう私です。未だ、異母姉はあそこで、一人で暮らしている様に思う私です。

戦前の生まれの方々の生きざまは、ワタシラァ、戦後生まれよりも段違いに強いのだと思える私です。

 

其の年代の方々は、あの戦時中を逞しく、祖父母や戦地から帰った父、生みの母と父の離婚、年子の兄の死も乗り越え、複雑な家族構成の中で育った異母姉の逞しさは私の手本でもありました。

ソリャァ、煮ても焼いても、転んでも、挫け無い精神力の異母姉なのです。

 

来るなと言われて、もう何年過ぎたのか?。上皇后様を「ババァ、」とかと呼び捨てにはできいせん私なのですぎゃぁ、、、、。