堂前川

f:id:roubai:20200530140935j:plain

堂前川の写真です。スターキャットの放映画面を写しました。

イラスト画面の下の写真です。
スターキャットの河川カメラの映像に豊山町▪堂前川が登場する。大山川や合瀬川には鯉が群れているのを私は偶然観たのでした。知人の弟さんが勤務する会社の傍の川が大山川ナノです。犬山市のスーパーカネエの傍の川▪合瀬川でも鯉の群を観ました。本当に嬉かった私でした。その他では其のようなチャンスは無かったのでした。

父が水場川す殺生▪せっしょう▪をしていたのは私の小学生頃ナノだと思えます。年代は昭和30年年代から10年間かなぁと思えます。平田住宅が完成したのは私が20才頃でした。近所のご婦人が工場中に事故死で新聞記者が私が生まれ育った家に突撃訪問で偶々対応した私が質問を受けたのでした。

 

マァ、50年も前の水場川は生き物の宝庫でした。合瀬川や大山川は水場川より上流なのです。今から20年近く前に鯉達が泳いでいるのを観たのです。

堂前川、、、との表記の立て札も見た。ですが豊山町では無い感じの記憶です。大山川の南東の所等辺の川幅も狭い感じでした。マァ、川が好きでアッチこっちしていた私でした。