小五の時に

 私の父は1904年生まれ。明治37年3月の30日生まれ。              私が小五の時に学校医さんの指示で3ヶ月自宅療養した。  その頃に父は多分庄内通の書店で本を買って私に渡して呉れました。             チチカカ湖が記述の本が有ったのでした。              チチカカ湖を明治37年生まれの父が知っていた。     父は三回陸軍工兵隊員として戦地に赴いた。        だがチチカカ湖南米にアル湖の本を買って私に渡して呉れた。             仏壇には8人の子育てをした祖母つうや祖父徳太郎が子供達の賞状がしまってあった。様々な専門的賞状も有りました。 3ヶ月自宅療養の私に本を買って私に渡した父です。本を読むのが好きだったかなぁ⁉って考える現在の私です。         で、私の頭の中にはチチカカ湖がズーとアルのです。     タクシー時代に沢山の外国人とご縁がありました。 ですが、ワタシャァ一度も海外迄行ったことはアレセンのですワャァ。。。