比良の蛇池は遠い

もう相当昔に東名阪自動車道を走行していて、左手奥を見た。エライ桜が咲いているのが目に入った。その頃清洲城が新築されていた。ワタシャァ、比良の蛇池もシッカリ知らんかった。清洲城の夜桜まで大喜びで見物した。

 

今は中川区民だ。蛇池迄行くのに相当ヤヤコシイ。簡単に行けそうで行けない。蛇池とイヤァ、言えば、大河ドラマ麒麟がくるでも信長が行った旨を放送した。比良には何人もの同級生が居た。同じ高校に通っていた比良の同級生達は一旦、名古屋駅迄出て犬山線に乗り替えて通学していた。その事に付いて訊ねる事も事も出来ない無知な私でした。その同級生は私が30代~40代頃は結構行き来していた。最近は全くご無沙汰ナノです。

 

ワタシャァ車をヤメた。比良に行くのには、同級生達も70才を越した。車の運転を止める人も居る筈だ。上小田井駅で乗り換えないと行けない名古屋市営バス。蛇池に行くより清洲城の方が断然近い私の元居住地。移住してきた新住民は蛇池を知らない人は多いと思う。数年、10年チョイ前頃長男孫次男孫を連れて蛇池に行った。その後母和枝が庄内緑地公園傍の施設に居た頃に娘と孫達も蛇池公園に行った。中日新聞の旗がニギヤカに飾られていた。

市バスで乗り変え無しに蛇池を廻るバスコースを考えて貰えると名古屋の隠れた地域が賑わうと思う私です。